長崎市・浜の町 美容室 | vicushair | ヴィークスヘア

ハイクオリティのカラーなら【vicus hair】☆最新のトレンドを取入れジブン史上最高カワイイをプロデュース

恵まれた環境って。。??

恵まれた環境って。。??

[恵まれた環境] or [最悪な環境]

誰にとって「恵まれている」「最悪」なのか

 

ジャングル、砂漠、雪国、南の島、都会、田舎、

どこが恵まれているのか、

どこが最悪なのか。

 

都会は恵まれてるのか?

じゃあ逆に、田舎は?

 

 

 

美容師だと〜

 

たとえば、サロン見学や面接などで話題に上がる「カリキュラム」。

技術職の美容師にとって「カリキュラム」は本当に大切です。

 

でも、「カリキュラム」がしっかりあれば恵まれているのか?

 

ちなみに自分はサロンのカリキュラム大嫌いでした。

 

理由は単純。

「習うのが大嫌いだから」

 

自分は「カリキュラム」をほっぽりだして、無視して、

自分のペースでトレーニングして、1年半でスタイリストになりました。

 

「練習しなさい!!」なんて言われたことありません。

 

 

サロンの決まりを無視してるのになぜ注意されなかったのでしょう??

 

実際こんなやついたら、相当、上からやられます。

普通は。

 

自分が美容師になった当時、

15、16年前だから美容師さんもオラついた方々が多かった時代ですし。。

 

 

じゃあなぜか?

 

なぜ怒られなかったのか?

 

 

理由は、

すぐになんでもできるようになってるから。

 

 

もう意地です。本当に必死です。

営業中、とことん見て盗む。本当にとことん観る。

まばたきしないで観る。

 

「教えられたくない」一心で。

 

 

 

「できるようになれば教わらずに済む」

だから、営業中は必死で頭に記憶して、一人で深夜まで「できる」までやる。

(たまにレッスンやってる自分に浸って満足してたり、褒められたくてやってたり、怒られたくなくてやってたり、そんな練習は一刻も早くやめた方が自分のためだよ)

 

練習は「できるようになる」ことが唯一の目的です。

 

 

だから、先輩が10人いれば10通りの技術の完コピが日々の課題。

気づけば全部できるようになってるし、

先輩も何も言えない状況になったんだと思います。

 

 

自分にとっては「カリキュラム」のある環境は最悪の環境ってことになります。

「カリキュラム」なんてくそくらえ。です。本当くそ。

 

 

でも(自分にとって)最悪な環境がいい結果を生むこともあるんでしょうね。

 

ん?てことは恵まれてた??いい環境だったのかな??もうわからん!!笑

 

(vicushairではまた新しいトレーニング法を考案中ですので、働きたい方は安心してください笑。しっかり育てますので!!)

 

 

[恵まれた環境] or [最悪な環境]

 

結局、自分次第ってこと。

 

 

ジャングル、砂漠、雪国、南の島、都会、田舎、

どこが恵まれているのか、

どこが最悪なのか。

 

どこだって隅から隅まで探せば「いいとこ」も「悪いとこ」もそりゃあるさ。

光があれば影はあるもの。

 

「理想」なんて人それぞれだから、情報にあまり踊らされず、

やりたいことをやれるように

周りを、環境を味方にしたり、変えたりする努力した方が人生楽しいよ。

 

 

 

 

ということで、、

来年に向けてスタッフ大募集はじめます。

 

詳細はリクルートのところからご確認ください!!

 

そんなに悪い環境ではないと自負しております 😆 

よろしくお願いします!!

 

ポチッとLINEください♪

友だち追加数

 

 

記事を書いた人

田渕 英和
(株)ヴィークス代表取締役。
2008年 [ vicus hair ] 設立 
長崎県出身・山野美容卒・35歳・O型  

独自のカラー理論・ヘアケア理論で多くの支持を得ている(最近は外部からカラー講習の依頼も増えている)

日本最大のフォトコンテスト入賞。

Hair/Make/Photo/Web全てをこなす。
ホームページや広告デザインも手がける。
  
本好きで言い回しが回りくどいのが特徴。。。

カット¥6480
カラー¥7560
パーマ¥7560
Return Top