長崎市・浜の町 美容室 | vicushair | ヴィークスヘア

ハイクオリティのカラーなら【vicus hair】☆最新のトレンドを取入れジブン史上最高カワイイをプロデュース

「ライブ休暇」と「日本代表戦休暇」

「ライブ休暇」と「日本代表戦休暇」

 

こんにちは🌞

 

今回はうちの会社独自の休暇システム

「ライブ休暇」

「日本代表戦休暇」

について、まとめときます☆

(この休暇システムはお客様だけではなく、他のサロンの美容師さんからも反応がいいようです)

 

もちろん、スタッフは公休を使ってもらいますが、土日も休めるというのがポイント。

 

一般的なサロンでは、

美容師が土日休めるのは、基本的には「冠婚葬祭」のみ。

 

土日祝休めないのはサービス業だから仕方ない。。。

 

。。。

こともないと思います。

 

 

時代は変わってるし、「楽しみが待ってる」っていいモチベーションになるし。

 

まずもって、「自分(あなた)は何のために働いてるのか?」ってこと。

 

「ライブ休暇」

これは文字通り、ライブに行くための休暇です。

美容師ながくやってきて、お客様から「ライブあるのは基本土日だから美容師さんはいけないですよね〜😅」と言われたことは何度もありました。

が、、、

 

うちでは超余裕でいけます。

みんな「うちの会社は土日のライブもいけるんですよ♪😊♪」って言ってます。

行ってる子は一年ちょっとで3回くらい行ってるかな?

環境も整えてもっと行けるようにしたいですね。

 

その根底にあるもの。

美容師は「感性」磨かないといけません。

小さな美容室に、閉鎖的な環境に閉じこもっちゃダメ。

何千人、何万人を同時に熱狂させ感動させるアーティストさんからもらうパワーと充実感。

「生きてる」って実感できるし、「何のために働いてるのか?」の答えもわかるかも。

 

「日本代表戦休暇」

これも「ライブ休暇」と一緒で、

何千人、何万人を同時に熱狂させ感動させるスポーツからたくさんの「感情」と「体験」を得ることができると思います。

長崎に住んでると、いろんなスポーツの代表戦がなかなか近くでないのが残念ですが。。。😭

 

とりまく環境は大きく変わってきているとはいえ、美容師という職業にはネガティブなイメージが根強く残ってます。

イメージだけではなく、確かにまだまだ厳しい労働環境は多いです。

 

ただ、環境は「変える」「選ぶ」ことができます。

いつまでも被害者意識で愚痴って「美容師の美容師によるネガティブキャンペーン」続けてどうするの?

周りの人に同情されてうれしいの?

 

どの業界も大変です。

美容師だけが大変なんて、どんだけ視野が狭いのか。

 

誰でも美容師になれる状況だから、裾野が広すぎるゆえの弊害は仕方ないけど、

「視野を広げる」と美容師という職業も違って見えると思います。

覚悟を持つ

美容師やってるとたまに「好きなことやって生きていけるっていいね」って言われることがあるけど、

「好きじゃないことやって生きていく」ってどうなの?って思うけど。

なんでも生きていく上では覚悟持ってやるしかない。

「好きになる努力」と「楽しむ努力」を続けるだけかなと思います。

 

「嫌いになる努力」するなら他の道を探そう。

 

世界は広いよ☆

 

・・・

 

書き始めたら結構長くなりました^^;

 

途中から話が逸れたように感じるかもしれませんが、

「ライブ休暇」と「日本代表戦休暇」を導入した意図が伝わるといいなと思います。

 

以前書いた↓このブログも読んでもらえるともう少し伝わるかな

当たり前を当たり前に。。

 

 

ではまた👋

 

 

ポチッとLINEください♪

友だち追加数

 

 

 

記事を書いた人

田渕 英和
(株)ヴィークス代表取締役。
2008年 [ vicus hair ] 設立 
長崎県出身・山野美容卒・35歳・O型  

独自のカラー理論・ヘアケア理論で多くの支持を得ている(最近は外部からカラー講習の依頼も増えている)

日本最大のフォトコンテスト入賞。

Hair/Make/Photo/Web全てをこなす。
ホームページや広告デザインも手がける。
  
本好きで言い回しが回りくどいのが特徴。。。

カット¥6480
カラー¥7560
パーマ¥7560
Return Top